スポンサーサイト


学資保険

前記事に載せたつもりが、切り貼りしているうちにどっかに行っちゃったみたい。

もう1回載せます。

100均シリーズ。

P1060147.jpg

ソーイングボックスに埋もれてたボタンに園芸用の針金を通して、
ダイソーで買った八重桜の造花を、これまたダイソーで買ったグルーガンでくっつける。
本当は枝っぽさを出したかったんだけど、うまくバランスがとれなくてこんな感じになっちゃいました。
seriaで買ったカーテンクリップにくくりつけて完成。

早く桜咲け~と思って作ったけど、予想より早く開花し今週末には見ごろなんだそうです。



                           



先日、ひまの生存給付金付きの学資保険の給付の案内がきまして。
『あ~あと3年で満期なんだ~』とぼやんと思ってたんだけど、
12年前、3歳で加入した時とは色々変わりますよね、
経済状況も知識も、図太さも

ひまは3歳の頃に手術を伴う入院を8日ほどと、小3の時に日帰り手術をしたことがあるのですが、
学資保険に付けている特約は、
P1060150.jpg
P1060151.jpg
こういう内容。

3歳の時は手術給付金は加入日数の制約で対象外。
入金給付金は5日目から1日500円。
8日程の入院だったから4日分は給付対象なんだけど、
明らかに『診断書作成費用』の方が高額になるので利用せず。

小3の時は日帰り手術だからそもそも対象外なのかも知れないけど、
手術自体が対象外でした。(参考までに、そけいヘルニアです。コープ共済では給付金おりました。)


なんだか使えない保険だったな~なんて考えながら古い書類を引っぱり出してきて計算してみたら、
おもいっきり元本割れなんですね、これ。

12年前に加入した時は「貯金だと思って」とかうまいこと言われて、勝手に「得する」と思い込んでいたんでしょうね~私。

ネットでちょちょっと検索してみると、私のように思う人も多いようで、yahoo知恵袋や教えてgooなどで似たような質問を見かけました。

回答の中で1番納得したのが「これは『保険』です。ただ貯めるのが目的なら定期預金がよいでしょう」というもの。

なるほど。
12年前に学びたかった。

ひまの学資保険の場合、満期までの払い込み金額は合計1280600円
もらえるのは生存給付金2回で200000円と満期保険金1000000円の計1200000円
プラス配当金とは書いてるけど、数千円のレベルというウワサも…

だったらどうせ使わない(使えない)特約部分「疾傷入」を解約しようかと考えてみた。

むこう36か月「疾傷入」の特約160円を払わないとしたら5760円が浮く。
15年間の配当が数千円のレベルということを考えると、この5760円って相当大きいよね。

入院・手術はコープ共済のジュニア18に加入しているので、それだけで充分じゃ…と思ったりして。


昨日、生存給付金の手続きのご案内といって郵便局から電話があったので、特約を辞めるのに必要な物はありますか?
と聞いたら、「残り3年ですし、特約部分もお守りで持っておかれてはいかがでしょうか」と言う…
「手続きに伺った時に相談させてください」とにごしたけど、「お守り」が聞いて呆れるわよね。
2度も「お守られなかった」人とも知らずに、よく言うわよね。


そもそも元本保証なんて誰も一言も言ってないのに、無知なまま加入した12年前の私がアホなんだから、そこは諦めるしかないけど、たとえ5760円でも損したくないの。


そうそう、古い書類にこんな記載がありました。
P1060152.jpg

満期まで持ってても得じゃないみたいですけど?



※かんぽ生命の「新学資保険」は特約部分がぐんと良くなっているようですし、様々な保険会社で学資保険を販売しているようです。
これから加入される方はライフプランにあった最良の保険選びができますように。


金融商品って難しいね





ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加ちう
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
一人っ子のつもりは…
にほんブログ村 家族ブログへ
家族大好き家族

FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちなつ

Author:ちなつ
ちなつ(私):おうち大好き専業主婦。美味しい物とビールがあれば機嫌が良いです。

ひま父:ちなつ(私)の夫でひまの父ちゃん。

ひま:我が家の一人娘。(1999年生まれ)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
一人っ子さんの生態が…?
ポチッと応援してね♪
応援クリックお願いします
ご来訪ありがとうございます
モラう?タメす?
楽●天
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
