ひだヒダひだ…

ゲリラ豪雨だとか竜巻だとか、不安定な気候が続いてますね。
私の周りでも車が水没して廃車になったとか聞きます。
「不要不急の外出は避けて身を守る行動をしましょう」今まではピンとこなかったけど、なるほどねと思うようになりました。

先週の豪雨の時はひまもずぶ濡れで帰ってきました。
制服のスカートから水が滴ってます。
翌日も学校なのでとりあえず干して夜にアイロンかけました。
涼しくなってきたとはいえ、アイロンがけは暑いですね~
ヒダを一本一本アイロンするので結構時間がかかりました。

そうしたら翌日、ひまがテスト期間で部活が休みなので袴を洗ってほしいという…
マジか、袴なんて自分で洗えるのかい?

P1070179縮小
前側。表にも裏にもヒダがある?ゴテゴテっとなってます。
P1070182.jpg
後ろ側はもっとゴテゴテっとなってます。どうなってるの??

なんて思いながらヒダにしつけをかけて洗濯してみたら、キレイに洗えました(*‘∀‘)
私がJGの頃は寝押しなんかしたっけな~なんて懐かしい思いを馳せながら深夜のアイロン。

P1070184.jpg

ブウブウ言いつつなかなかの達成感。



今頃頑張って練習してるかな~(´▽`)



にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
一人っ子のつもりは…

にほんブログ村 家族ブログへ
家族大好き家族


FC2 Blog Ranking

お礼参り

入学して4日後に宿泊研修に出発したひまは、2泊3日の日程を終え無事に帰宅しました。
見るからに疲労困憊の様子だったので、夕飯はうどんで軽く済ませたら、そそくさと寝てしまいました。
そして起きたのは20時間後の翌日午後3時。
若いって凄いね~
「寝すぎて具合悪くない?」って聞いても全然平気って言ってました。

部活見学なんかも始まり、だいたい気持ちは固まってきてるみたいです。
運動部(激しくない)なので不安もあるみたいですが(親も心配!!)、優しい先輩と、同じ中学の友達も入部するかもということで、本人は前向きです。
もともとその部がある学校ということも希望した理由だったんです。
ただ、ゆるいにしても運動部は運動部、身体の障害の事もあるし、心身ともに辛いこともあるはずです。
でも目標に向かって努力すること、挫折感も達成感も何一つ無駄にはならないと思うので、私も夫も応援する気満々ですが…やっぱり心配。


あ、でも先日、合格のお礼参り行った際に、「健康で高校生活が充実しますように」とお願いしてきたから大丈夫よね(*'▽')

P1060938モザイク
まだ雪が残ってる…

合格のお礼をして、お守りをお返しして、新しいお守りをいただいてきました。

旭川駅近くのホテルに泊まったので、夜は居酒屋のはしご(´▽`*)
最初のお店では「地鶏の炭火焼」をいただき、(腹ペコで画像取るの忘れました(・_・;))
2軒目では海鮮など、
P1060929.jpg
生ガキ~
P1060931.jpg
チュルリンッ
P1060930.jpg
焼きガキも~

3軒目では焼きガニとデザート。
P1060933.jpg
P1060936.jpg
キャーカロリーバクダン~


居酒屋をはしごなんて、生れてはじめて。
でもすっごい満足感でした。
またお礼参りに行けるように、毎日を大切に過ごそうと心に決めた私です。






にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
一人っ子のつもりは…

にほんブログ村 家族ブログへ
家族大好き家族


FC2 Blog Ranking

皆さまのお力を…

母の病状が安定してからは、面会の度に何かしら楽しみを作って札幌まで出かけてました。

地元には無い「NATURAL KITCHEN」や「3COINS」へは毎回のように掘り出し物を探しに通いました。
P1060844.jpg
ある日の買い物。

人生初の一人ランチに挑戦もしました。
ラーメン屋さんに入って、おススメを尋ねたら「特製味噌ラーメンですね~」と言うので、味噌ラーメン嫌いなのに頼んでしまったり…。
スープカレーのお店に入ったら、韓国人カップルとアメリカ人の女性3人組がいて、『ここはどこ?』状態だったり…。

今となっては良い思い出です。



ところが昨日、仕事から帰ったら母から「入院するから」と留守電が入ってました。
驚いて父に電話すると、食欲もなく元気もなく、調子が悪いと言うので、地元のかかりつけの病院で診てもらったら、以前より定期的に検査はしていた老化による小さな脳梗塞が少し大きくなっていたそうで、入院し点滴で脳梗塞を小さくする治療をすることになったとのこと。
留守電には「心配いらないから」、と入ってたけど、顔を見ないと落ち着きません。
でも仕事もあるし、ひまの入試もあるし、身動きが取れません(+o+)
今は母の言葉を信じるしかなさそうです。


そう、
明日はいよいよひまの高校入試。
スベリ止めの私立高校は合格通知をいただきましたが、本命は明日の公立高校。
今日は午後から高校の下見に行ってます。
学校では午前中、もう進路が決定しているクラスメイトから、明日公立入試の29名にお守りとキットカットが手渡されたそう。
P1060892.jpg

みんなええ子や~

なぜか関西弁で感動するおばちゃんひとり…。



今年はなにかと気ぜわしかったので、雛人形は押入れの中。

P1060894縮小
チロルチョコの雛飾りで小ぢんまりと桃の節句をお祝いしましょう。



ひまが受験する高校は最終倍率1.1倍
でも、その0.1に入ってしまう可能性が高い成績なんですよね…

もう神頼み、運頼み、
頼めるものならなんでも頼みたいです(;´Д`)




よろしかったら↓クリック↓で応援お願いします。
いつも励みにさせて頂いています(*'▽')

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
一人っ子のつもりは…

にほんブログ村 家族ブログへ
家族大好き家族


FC2 Blog Ranking






肺のCT撮りました

先日「喘息」と診断された日、レントゲンを見ながら医師が「多分痰が溜まってるだけだと思うんだけど、念のためにCT撮ってみましょう。」と言われました。

レントゲンを見ると両肺の下の方にプチプチと木の実のような白い影があります。

CTを撮った結果、「多分痰が溜まってるだけ」という診断は変わらず…
ホッとしたような…「多分」というワードに引っかかるような…
今後は去痰剤を続けて半年後に再検査の予定です。


他にも「肺炎の痕」や「喫煙歴」、レントゲンで色んなことがわかっちゃうんですね~


本意ではないんですけど、今後も病院ネタが続くかもしれません(・・;)
最近の我が家はひまが鍼灸院に通いだしたり、夫が来週検査入院することになったり…


『私は医療費を払うためにパートをはじめたのだろうか』

そんな事が頭を過ぎりますが、前向きに行かなくちゃね。


景気づけにスマホデビューでもしようかしら(*'▽')
でも…いざとなったらどの機種をチョイスしていいかわからないわね…
夫と2台となると費用もかかるし…
いけないいけない、景気づけなのにケチくさいこと言っちゃだめね。

どなたか初心者におすすめの機種があったら教えてくださいませね~♪





よろしかったら↓クリック↓で応援お願いします。
いつも励みにさせて頂いています(*'▽')

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
一人っ子のつもりは…

にほんブログ村 家族ブログへ
家族大好き家族


FC2 Blog Ranking



足の小指を

強打しました。

買い換えたばかりのリクライニングソファーの足に…。


足の小指を家具にぶつけた時って、
絶対折れた!
と思うんだけど、折れてないのよね~

と思いつつもブス色になって腫れた小指を見ると『もしや…』と思ってしまう。

3日が経過しても腫れたまま。
腫れてるので靴を履くと当たって痛いのなんの(ToT)

たまらなくなって整形外科を受診しました。

『折れてはないと思うよ~』ビッグダディー似のドクター

P1060803.jpg
小っちゃいくせにまったく丈夫なコだこと。


にしても、9/23のあれといい、
誕生月のあれに続き今回の小指…
お祓いとかしたほうがいい?とさえ思ってきました。

3件とも回復にむかってますが、もうけがは懲り懲りなので用心に用心しようと思います(;´・ω・)



みなさんも家具の角にはご注意を~( ^)o(^ )





よろしかったら↓クリック↓で応援お願いします。
いつも励みにさせて頂いています(*'▽')

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
一人っ子のつもりは…

にほんブログ村 家族ブログへ
家族大好き家族


FC2 Blog Ranking
プロフィール

ちなつ

Author:ちなつ
ちなつ(私):おうち大好き専業主婦。美味しい物とビールがあれば機嫌が良いです。

ひま父:ちなつ(私)の夫でひまの父ちゃん。

ひま:我が家の一人娘。(1999年生まれ)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
一人っ子さんの生態が…?
ポチッと応援してね♪
応援クリックお願いします
ご来訪ありがとうございます
モラう?タメす?
楽●天
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック