スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

松の内セーフッ

みなさま、
あけましておめでとうございます。
このところかなりのスローペースでの更新になってしまっていますが、
今年もよろしくお願いいたします。

昨年は1月20日が初ブログでしたので、今年は良い感じです♪


今年は1,2日とお休みを頂いたので実家に1泊し両親にも喜んでもらえました。
でも、私も夫も大晦日まで仕事だったし、3日から仕事で、けっこう疲れてます(^-^;
私は今日はお休みでかなり充電されましたけど♪


お正月からずっとひまが楽しみにしてた人生ゲームも、ようやく昨日できました。

DSC_0355.jpg

1位・ひま
2位・わたし
3位・夫

新年に放送された「最強運ランキング」の順番通りだったんですよ。



そうそう、手芸店の新年初売りで千円(税別)、毛糸詰め放題やりました!
DSC_0354.jpg

わりとお行儀よく詰めたんだけど38個も入ってました!
♪♪♪
お得ですよね~
これは母にお年賀で持って行きました。


元旦から仕事だった昨年と比べると、今年はお正月らしく過ごせて満足。
やっぱり日本人にとってお正月は大事ですね。
今年も頑張ろうって思います。



みなさまにとってもより良い1年になりますように。








にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
一人っ子のつもりは…

にほんブログ村 家族ブログへ
家族大好き家族


FC2 Blog Ranking

ゆく年(2016)を振り返る

2016年も残りわずか。

毎年、家族で忘年会をして1年を振り返ったり、新年の希望を語ったりするんですけどね。
昨年の11月に引っ越してからお気に入りの近所の焼き鳥屋さんを今年の会場にしたら…焼き鳥納めのお客さんで賑わっていて、通されたのがまさかのカウンター(*''▽'')
焼き鳥を焼きながらマスターがトークを振ってくれるので、それはそれで楽しかったんですけどね。
振り返りと目標は新年にすることにしましょう。

私個人としては、1月、へバーデン結節の予兆が現れ、「なんて奇病にまたかかってしまった!」と落ち込みから始まった2016年だった気がします。
5月頃には、日常生活でしんどい事が増えたけどできることを考えようと思うようになりました。
私は手芸が好きなので、パッチワークや棒針編みができないのは辛かったですが、タティングレースという手芸に出会い楽しめるようになりました。
へバーデン結節は「閉経期」に現れることが多い症状だそう、完全に閉経してしまうと痛みはなくなるらしい。。
私は「子宮腺筋症」の治療で卵巣の働きを止める薬を服用しています。へバーデン結節ももしかするとこの影響かもとも思いますが、これがないと仕事ができないので仕方ありません。
そして、もしこの服薬とへバーデン結節が結びついてるとすれば、本当の閉経まで約10年、痛みや変形や握れない症状が続くということ…でもね、その時までできるだけ変形させないように頑張ろう!今はそう思ってます。

日常でしんどいことは「傘を持つ」「包丁で根菜を切る」「鍋類の重い物を洗う」「魚をほぐす(お肉はキッチンバサミで切れるから平気)」「字を書く」。両手を使ってすることで何とかなることもあるのでしんどいのはこんな感じです。
ありがたいことに洗い物は夫が担当してくれてるので(不満もありますが…言いません)、きっちーなーと感じるのはやっぱり仕事中ですね。一番わかりやすく言うと、小指→薬指に強張りが強いので、ノック式のボールペンは片手ではノックできないという。加えて乾燥体質なのでハンドクリームがないとなにもつかめません( ;∀;)
でも負けませんよ、ちゃんと5本づつあるんですもの、贅沢言いません。


夫はちょっと痩せました、5キロくらい。
健康診断の結果を見て褒めまくったので来年もがんばってくれるでしょう。


ひまは高2、とりあえず頑張って合格した学校ですけど、進学校だったみたいで、当たり前に「志望校はどこだ!?」みたいな感じらしい。
北海道内の国立大学は数が少ないし偏差値が高い…ひまには無理…
本人も悩んでますが親も悩んでます。
そこでひまが動き出しました!「塾とか家庭教師とか、受けたいけど、親に頼ると甘えちゃう気がするから、バイトして自分で払って勉強する!」…はたしてそれがひまのプラスになるのか…不安はありますが、この意気込みは認めてあげたい。
そしてバイトすることになったひまです。
ファミレスのウェイトレスさん。
初お給料が数千円振り込まれて、初めて自分でATMを操作して引き出すのが嬉しいと目をキラキラさせてます。


ざっとこんな2016年でした。




あまり更新もできなかったにも関わらず、見ていただいたり、コメントいただいたり、拍手等でこのブログを支えていただいたみなさまに心より感謝申し上げます。
来年もよろしくね♪





にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
一人っ子のつもりは…

にほんブログ村 家族ブログへ
家族大好き家族


FC2 Blog Ranking

手縫いでチクチクと

タティングレースって人気がないのかなぁ

本が欲しくて書店を覗くもあって1~2冊でたいてい持ってる本。
ネットだと種類はあるけど中身が見えないとねぇ。

で、作りたくても作れなくてモンモンとしてる今日この頃。


ひまに頼まれてナイトキャップ作りました。
シルクのキャップをして寝ると髪が艶々健康になるらしい。
シルクサテンは近場では手に入りづらいので、お手軽にポリエステルサテンで作ってみました。

P1240025.jpg

P1240026.jpg

リバーシブルです。

ミシンを出すのが面倒という理由で手縫いでつくりましたが、例の関節痛がヤバかったです。
もうこんな無茶はしないと誓いました(-_-;)←スグワスレル


ひまはサテンを内側にして使ってるみたいです。
髪が健康になるかはしばらく使ってみないとわかりませんけど、
ナイトキャップを被っている娘の姿は可愛いです(*´ω`)←バカ



12月も半ば、皆様お忙しいとは思いますが怪我や風邪に気を付けてお過ごしくださいね~。

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
一人っ子のつもりは…

にほんブログ村 家族ブログへ
家族大好き家族


FC2 Blog Ranking
プロフィール

ちなつ

Author:ちなつ
ちなつ(私):おうち大好き専業主婦。美味しい物とビールがあれば機嫌が良いです。

ひま父:ちなつ(私)の夫でひまの父ちゃん。

ひま:我が家の一人娘。(1999年生まれ)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
一人っ子さんの生態が…?
ポチッと応援してね♪
応援クリックお願いします
ご来訪ありがとうございます
モラう?タメす?
楽●天
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。